2010年11月16日火曜日

コンパイルエラー:プロジェクトまたはライブラリが見つかりません。

「コンパイルエラー:プロジェクトまたはライブラリが見つかりません。」

EXCEL2003でこんなエラーが出ました(2007ではエラーがでません)、デバグしてみると、すごくシンプルな関数、変数、定数に被掛かったらしい。

Alt+F11で、「ツール」→「参照設定」で「参照不可」となっている項目の有無もチェックしたほうがいいです。一応私の場合、チェックを外せば、マクロは動くです。でも閉じて再開するとまた同じことが起きるから、根本的に解決しましょう。

例えば:

path = CStr(Environ("USERPROFILE")
name = Ucase(txtName.text)

'関数の前にちゃんとVBA.を書けばなおる
path = CStr(VBA.Environ("USERPROFILE")
name = VBA.Ucase(txtName.text)


'定数の場合
showResult.Show Modal
'Modalの前にvbを書けばなおる
showResult.Show vbModal

'あとは変数はちゃんと最初にDimすることです
Dim cl As Range
For Each cl In Selection
    '..........
Next

0 件のコメント:

コメントを投稿