2010年12月28日火曜日

HT-03AをDoCoMoの1.6からMyTouch3Gの1.5にダウングレードしました

HT-03AをDoCoMoの1.6からMyTouch3Gの1.5にダウングレードしました。
具体の方法はまた後程、纏めてポストする予定。

ダウングレード成功後、最初の起動時、Googleのアカウントをセットアップする画面が表示される。
しかし!この画面ではwi-fiの設定がなくAPNの設定しかできないんだ。


※入れたのはmyTouch3Gのイメージ、Googleのアカウントセットアップはskip出来なかったが、
実はvodafoneのイメージのvf-sappimg-crc24-1.33.0007.nbhをリストアすれば、このステップはskipできるので、APNなしでwi-fiは可能です。


つまり、APNがないとGoogleアカウントの認証が通らない、通らないと携帯が起動できない!

パケット代が高すぎで、wi-fiしか使わない私は、既にDoCoMoのmoperaと解約したので、困った…

ドコモショップに持って行ってもおそらく改造ROMだからサポートしてくれないと思います。

道を5つ考えましたが、すべて検証した訳ではない。

①moperaのパケット放題(またはビズ放題)契約済みのドコモSIMカードを入手、とりあえずAndroidを起動させて、wi-fiのセットアップをしてから、自分のSIMカードに差し替える。(この方法は多分ダメ)

②友達にスマートフォンを借りて、自分のSIMカードをさして、ドコモショップにmoperaサービスを開通する。

③フリーのAPNをググって一つ一ついれて検証する(時間がかかる)

④無理やり改造ROMのままドコモショップへ

⑤MyDoCoMoでmoperaと契約、パケットサービスを開通する。


最後は⑤を採用、【パケ・ホーダイ ダブル】契約後、約5分を待ったら(待っでも出ない場合は手動で書きのAPNを設定してください)

(menuキー⇒APN Settings⇒menuキー⇒New APN)

「3G」のアイコンが表示され、Googleアカウント無事に開通しました。

APNの手動で設定しなかったが、念のため、書き留めます:

パケ・ホーダイ ダブルまたはパケ・ホーダイ
APN:mpr.ex-pkt.net

Biz・ホーダイ ダブル および Biz・ホーダイ
APN:mpr.bizho.net
APN以外のユーザやパスワードの設定は一切いりませんでした。

来月、また解約する予定、その間、HT-03aにandroid2.3を入れる予定!

0 件のコメント:

コメントを投稿