2011年8月24日水曜日

ruby on rails, cakephpなどlogが書かれない場合

今日、凄くはまりました、自分はアホかと思った。

Railsを使って開発しますが、logファイルが作れない。
環境設定等もバッチリと思いますけどなぜ?!!

結局、logディレクトリのmodでした、書き込み権限がないんだ!

今度何かログが書かれないことがあったら、まずこいう順番で調べようと思った

1.設定は問題ないか。environment.rbなど、ログレベルとか
2.ログ出力先のディレクトリの有無、なければ作る、そして書き込み権限、開発機なら777にしておこう、念のため tmpも777にしましょう
3.複数システム存在している場合、ちゃんと意図したものを見ているかどうかを確認

全部当たり前のことだけど、私はハマっちゃったToT

0 件のコメント:

コメントを投稿