2012年1月12日木曜日

Excel97ではUnprotectがエラーでる

Office2007で開発したVBAをOffice97にも動くようにして欲しい....といわれて、仕方なくexcel97を借りてテストする(今時97を手に入れられるだけでもすごいよね)
見事エラーがでした!
"Run-time error '1004': Method 'Unprotect' of object '_worksheet' failed"
単純にworksheet.Unprotectのところからエラーが発生してびっくりしました。オブジェクトブラウザーで調査したらちゃんとworksheetオブジェクトはUnprotectメッソドあります、何か悪かったか全く検討もつかない。

早速G先生に聞くことにした、英語圏で同じ悩みを抱えている人を見つけた。
http://www.xtremevbtalk.com/showthread.php?t=98712

解決策は(汚いけど)これ:
  myWorkSheet.Range("A1").Activate  '←これを追加、任意のセルを選択してからunprotectを実行
  myWorkSheet.Unprotect  '本来ならここでエラーがでる
以上


0 件のコメント:

コメントを投稿