2012年9月18日火曜日

ついに僕もSSDデビュー

秋葉原からIntelSSD(120G)購入、8000円くらいでした。
セットアップに一苦労…
グラフィックカードが大きい過ぎで、唯一開いているSATAを完全隠した。
幸いファンのあたりだったので、無理やりグラボに穴を貫通してSSDのSATAケーブルを通した。
あとはマンターをつけて、固定しました。

物理繋いたら、あとはCドライブの移行です。
移行作業は割りと簡単、Intelの専用ソフトがあったので、ソース(既存Cドライブ)とターゲット(SSD)を選択して、「次へ」⇒再起動。そしてデータのコピーが終わったらシャットダウンして、SATAケーブルの差し替えを行う。

ここで説明書ではSWAPと書いてますが、実はここで差し替えたらドライブレターが乱れることがありますので、元CドライブのSATAケーブルをSSDに接続したら、一旦元CドライブHDDをOFFLINEにしたほうがいいです。
そしてWindowsを起動して、ちゃんとSSDがCドライブになっているを確認したら、再度PCをシャットダウンして、元CドライブのHDDもONLINEさせて、起動すると、ドライブレターがちゃんと変わります。

まぁメモメモ

PS:肝心なBOOTスピードは…まぁ驚く程のスピード感は感じ取れなかったが、実際いろいろ使ってみたら、確かに以前より3,4割早くなっている体感。まぁまぁ8000円だから、良かったと思う!

0 件のコメント:

コメントを投稿